創業15周年 アーバンエックスリミテッドは老舗の通信キャリア・プロバイダ正規店
アーバンエックスリミテッドは創業間もない頃は、イベントを開催し、お客様と対面でFTTHやモバイルサービスのご案内をさせていただいておりました。
イベントの開催場所は、西友やイトーヨーカ堂、ルミネ、タウンセブン、一般店舗でイベントスペースにて展開しはじめたのが、弊社の最初に携わった業務となります。
サービスプランは当時は基本「ADSL」で常時接続が一般化しはじめた頃でしょうか。
光はまだ導入物件も殆どなく、「ファミリータイプ」と言って、直接、電柱から家屋に引き込む方式のタイプが主流でしたが需要はあまりなかったです。
光というとNTTを思い浮かべる方が多いと思いますが、個人向けサービスではNTTは後発でUSEN光がマンションに導入されている物件が一番多くUSENの光の需要が高かった記憶がございます。
また、イベント中にマンションオーナー様から、うちの物件を光化してほしいという、ご依頼を受け、NTTのラック設置のお仕事もさせていただいておりました。
有難い事に、口コミでオーナーさんが、知人のマンションオーナー様をご紹介いただいたりもして、FTTHのラック設置のお仕事が入り、口コミの重要性を実感した次第でございます。
現在の株式会社アーバンエックスリミテッドではポスティングチラシをお客様がお住いのマンションに投函させていただき、ブロードバンドのキャンペーンのご案内をさせていただいております。
時代背景や昨今のコロナ禍の影響により、弊社を含め、イベントを行っている代理店様は少なくなりつつあります。
どこで契約するのが安全なのか
先述の通り、弊社は老舗の正規店ですが、通信サービスには様々な申込み方法があり、メリット・デメリットが御座います。
訪問販売セールスなどによる企業の口コミが悪いことが多いのは、押し売り的なセールス色が濃く出てしまうからです。またWEB販売では、直接ご説明を口頭で受ける事がなく、トラブルが非常に多いことが口コミでもあげられております。
1、NTTで申し込む
2、プロバイダで申し込む
3、電気店など店舗で申し込む
4、WEBで申し込む
5、訪問販売で申し込む
6、電話セールスで申し込む
7、ポスティングチラシを見て申し込む
まず初めに1は、NTTという事で信頼性はあるかと思いますが、NTTでお申込みができるのは回線だけとなり、プロバイダは別途申し込む必要がございます。
また、割引設定がなくキャンペーン自体が基本的に存在しませんので、工事用などは全額実費となります。
2、プロバイダで申し込むは当然の事ですが、問い合わせをしたプロバイダしかお申込みができす、さまざまなプランの選択ができないので、お勧めするには厳しいかなぁと思います。ご自身で善し悪しが判断できる方にはお勧めできます。
3、電気店のスタッフはそのお店の店員さんではなく、家電量販店に派遣されている代理店のスタッフさんです。数字をもたされておりセールスもキツいです。
ご経験されている方も多いかと思いますが、結構しつこく営業されます。
また、お勧めするサービスプランも決まっており電気店にとって得するプランを勧められますので、お客様にとってのお得なプランとは異なりますので、さまざまなプラン説明を受けてその中から、ベストプランをお申込みするという流れにはなりません。
4、WEB上には広告が溢れております。WEB販売代理店の記事には、必ずと言っていいほど、通信代理店の広告のリンクが貼られております。
キャッシュバックで誘い最大○○円などという広告が一般的です。
その金額を受け取る為には、オプションてんこ盛りであったり、そもそもキャッシュバックを受け取る事が難しいです。ユーザーがキャッシュバック特典を説明通りに受け取れる可能性は30%程度が一般的です。
おおよそ3割の方しかキャッシュバックを受け取れないのです。
その理由は、受け取るための手順が複雑でキャッシュバックの申請ができるのは1年先など、ハードルが高いのが一般的です。
満額受け取れる方が少ないのを見越してのキャンペーンとなっているのです。
5.6は、スタッフさんの知識が乏しい事が多いです。営業手法上お仕事がきつく長くお仕事を続けるのが難しというのが現状です。スタッフの定着率も非常に悪いです。
勿論ノルマ的な数字も持たされており日々、数字に追われ続けていては、キチンとしたご説明ををお客様にするのは困難ですし、営業もしつこい事が多いです。
また、どうしても良い事しか言わず、デメリットの説明をしなかったり誤魔化す傾向にあります。告知義務違反となるケースも多いです。
7、こちらは弊社のご案内方法です。弊社だけではなく、他社様もチラシ広告をポスティングしている企業様も多くいらっしゃいます。
ポスティングチラシをみて申込はいいのか?というと全てがいいというわけでは勿論ございません。
少ない限られた広告スペースの中でご説明しなければなりませんので、説明不足の部分もございます。Wi-Fiサービスのチラシなんて不要です。集合住宅のポストに投函しないで下さい。と思われる方もいらっしゃると思います。
弊社では過度なキャンペーンは行っておりませんが、その分、弊社キャンペーン+プロバイダのキャンペーンなどを適用させ、工事費無料や、乗換時の違約金負担、無線LANルータープレゼントなどでしっかりとカバーさせていただきます。また、オプション加入は不要です。シンプルにネット接続だけのご契約で特典対象となります。
アーバンエックスリミテッドの口コミを整理してみた
実際にGoogle Mapにご記載頂いた口コミを引用させていただきました。
頂いた評価は社内でも落とし込み、より質の高いサービスが提供出来るよう改善を行って参ります。
良い口コミ
マンションのポストに投函されていたチラシを見てお申込みをさせていただきました。
ポケットWi-Fiからの乗換で、ネットが停止してしまったり切断してしまう事が多く
改善すればと思い、ご相談させていただきました。
乗換後は、料金が安くなり、不具合も解消され満足しております。
ポケットWi-Fiの違約金が発生しましたが、そちらも全額負担してもらえました!
また、説明もとてもわかりやすく丁寧でよかったです。
弊社より:こちらこそありがとうございました。ネット環境が改善され、利用料も安くなって弊社もうれしく思います。
最初は電気屋に行き、話を聞きましたが意味わからず、こちらで説明を聞いたら、非常にわかりやすく丁寧に説明していただけました。使っているスマホによって、プロバイダを選ぶのがベストらしいです。
使えるようになるまで、もう少し先ですが今から楽しみです!
弊社より:分かりやすく丁寧にご説明をする事を意識してご案内させていただいております。この度は、インターネットのお申込み誠にありがとうございました。
悪い口コミ
投函されたチラシの金額プランの通りではない。ネット詳しくない人にとって、チラシの内容分かりにくい。
チラシの金額に間違いはございません。
但し、なんらかの理由によりマンションにNTTの設備がない場合や一つのマンションに設置されている機器に対して接続契約数が決まっておりますので、加入者数が上限に達してしまうと、マンションタイプでの加入はできず戸建てタイプになってしまう場合がございます。
弊社でお申込みしたからというわけではなく、どこでお申込みいただいても事前にわからないケースもございますのでご容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
ただこちらの方のコメントを追うと、多数の同業他社のクチコミをし悪いだらけの評価しかされていないのが、気になります。
ポスティングチラシは一人ひとりが手作業で丁寧に配布しておりますが、場合によっては誤配布などもあり得ます。
誠に申し訳ございません。
なるべくわかりやすい広告になるよう、徹底するよう努力をさせていただきます。この度は、アドバイスありがとうございました。
セールスは致しません。デメリットもご説明。
アーバンエックスリミテッドではチラシをポスティングしブロードバンドのキャンペーン広告を投函をしております。
100%インバウンドで、セールス的なご案内は一切行っておりません。
また、無理なしつこいセールスとは皆無です。
そして、お客様に合ったプランのご提案に徹底しております。
サービスの善し悪しや料金比較など全てをご説明をし、お客様に選んでいただき選択していただく事を心がけております。
お客様にデメリットを隠して、良い事だけをご説明する事もございません。
お困りごとなどございましたらお気軽にご相談くださいませ。