株式会社アーバンエックスリミテッドの評判について

無理な押し売りをしない。評判の高い企業です。

まずはじめに、弊社は総務省で認可を受け登録が済んでいる法令遵守企業でございます。

電気通信事業法

令和元年に電気通信事業法が改正され、電気事業法における消費者の利益保護する目的で届出制度が導入されました。

弊社はいち早く、総務省での手続きを行い法令遵守をした経営方針を貫いております。

<総務省届出番号:C1902973>

また、アーバンエックスリミテッドは「社団法人 日本ICT事業組合の正会員」となっております。

日本ICT事業協同組合とは、総務省管轄の通信事業者が集まる組合となります。日本ICT組合に加入できるのは、厳しい審査基準が設けられ、クリアした企業だけが会員を許されるのです。
勿論、通信キャリア、プロバイダからも信頼されている業界団体となります。

弊社アーバンエックスリミテッドは、ICT事業協同組合の前身である神奈川電話組合から、会員企業となり信頼と実績、評判に至るまで、15年に渡ってゼロクレーム企業とした地位を確立してまいりました。

なぜインターネット契約でトラブルが起きてしまうのか?

以前に他店でお申込みをした経緯のあるお客様から、よくお聞きする事は、〇〇〇〇で申込したが説明を受けた話と違かったこんなはずではなかった。などという、お声を多く耳にします。
よく説明をお聞きした上で申し込みしたいとご連絡をいただくケースも多く、当然の思いかと存じます。
では、他社で申込をした場合のトラブルで多い事例を上げていきたいと思います。

①絶対にインターネットスピードが速くなると言われたが、そんな事なかった
②申し込んだ記憶がないのに、必要のないオプションが申込になっていた
③キャッシュバックが貰えなかった

上記3つの項目のトラブルがインターネット取次業でも話題に上る事が多いです。
ひとつずつ解説させていただきたいと思います。

①絶対にインターネットスピードが速くなると言われたが、そんな事なかった

まずはじめにインターネットのスピードに「絶対速い」とご案内はできません。
インターネットはベストエフォート方式といって共用型となります。
あくまでもそのサービスやマンションの設備ごとの最大速度は決まっておりますが、実際に出る実速とはどうしても異なってしまいます。

例に挙げると、マンションタイプで光インターネットを繋いだ場合、同じマンション内で他のユーザーがネットを利用すると、多かれ少なかれ影響が出るという事になります。

この共用型は光回線以外のWi-FiサービスのワイマックスやソフトバンクAIRなどの全てのサービスが該当致します。但し、NTTのマンションタイプでは光配線方式の(1G)VDSLタイプの(100M)とございますが、光配線方式の(1G)の方が断然速度に関しては有利ではあります。

②申し込んだ記憶がないのに、必要のないオプションが申込になっていた

お客様とヒアリングしていく中で、料金がなぜか高いお客様が多くいらっしゃいます。
お調べすると、お客様には本来必要のないオプションが申し込まれている事が散見されます。

これは、お申込み先の代理店がお客様に説明なくオプション申込のお手続きを勝手にしてしまったのか?
それとも、お客様に説明はしているが、お客様が理解されないまま申込に至ってしまった結果なのかは定かではございませんが、問題点として、説明義務は当然の事ながら、お客様にとって、そのオプションサービスが必要でお客様の申込意思の元、しっかりとサービスの説明をし理解しているかが重要です。
そこがおろそかになっていると言えるでしょう。

弊社はオプションに関しまして、基本的に、お勧めする事はございません。お客様にとって必要であり、申し込むメリットがあった場合のみご提案させていただいております。

③キャッシュバックが貰えなかった

よくインターネット上では○○円キャッシュバックなどと謳っている代理店の宣伝広告を多く見かける事でしょう。
これは古から、まだADSLが主流の時から存在しており、15年経った現在でも大きな問題となっております。

キャッシュバックを貰うには大量のオプション加入が必須条件であったり何かしら必ず条件がついてまわります。
また、キャッシュバックを受け取るためには、非常にわかりずらい手順を踏まないと受け取れない事が殆どです。

キャッシュバック金額も大抵の場合「最大〇〇〇円」と必ず「最大」と小さくわかりにくく表記されております。
この最大はどういう事を意味するかは、ご存じだと思いますので、割愛させていただきますが、一番の問題は、基本的にキャッシュバックは受け取れないという事で、絶対に受け取れないわけではなく、受け取りずらくしているのです。

一般的にキャッシュバックを受け取れのは、キャッシュバック対象になったお客様の、おおよそ30%~35%という事が問題なんです。
ひどい代理店ですと20%台という結果となっております。

弊社では、わかりずらく、受け取り手順が大変で、工数がかかるキャッシュバックはなるべく廃止し、キャンペーン割引分は、プロバイダからの利用料金から割引く方法を取り入れております。

但し、場合によっては、お手続き上不可能のケースもございますので、その際は、キャッシュバックというお手続きをさせていただいております。

アーバンエックスリミテッドが教える評判のプランとは

まず残念ながら、みなさん全員にお勧めできるプランはございません。お一人お一人お住いのマンションの設備がちがいますし、現在ご契約されているサービスがあり乗換をご検討されているのか?また、新規でインターネットのお申込みをご検討されているのか?などさまざまです。

また、昨今ご利用される方が減少傾向ではございますが、固定電話いわゆる家電を使用されるのか?など、インターネットの最適なプランを選ぶのは、容易ではございません。
知識がないと難しく、どこかのお店に言われるがまま契約してしまう事になりますので、注意が必要でしょう。